大人気企画第6弾!1.5万円で階段付きロフトベッドは作れるのか?ロイヤルホームセンター 戸田公園 で価格調査!

このブログではDIYで自作できる「ベッド製作手順書」を紹介しています。

現在の一番人気は「1.5万円で作れる階段付きロフトベッド!」で、このベッド製作手順書のシリーズ10冊のうちの堂々売り上げトップを独走しています。


以前の記事で、「本当にこんな立派なベッドが1.5万円でできるの?」という皆様の疑いを晴らすべく、これまでに5つのホームセンターで検証してみました。
<スーパーバリュー練馬大泉店>
大人気DIY本の階段付きロフトベッドは本当に1.5万円で自作できるのか?東京23区内の激安系ホームセンターで調査してみた。
<島忠ホームセンター 中野店>
都心のホームセンターは値段が高いのか?ロフトベッド1.5万円自作は可能?中野の駅近ホームセンターで調査!
 <カインズ 新座店>
大人気企画第3弾!1.5万円で本当に階段付きロフトベッドは作れるのか?カインズ新座で価格調査! 
<島忠ホームセンター 和光店>
大人気企画第4弾!1.5万円で階段付きロフトベッドは作れるのか?シマホ(島忠ホームセンター)和光店で価格調査!  
<スーパービバホーム さいたま新都心店>

これまでの検証結果は2勝3敗!

残念ながら前回のスービバでわずかに1.5万円を下回れず、負け越しになってしまいました。

今のところ、1.5万円以下で作れるのはスーパーバリュー大泉カインズ新座ということになっています(価格調査時点)。

今回は埼玉県内でのリベンジを賭けて、下記店舗で調査!

ロイヤルホームセンター 戸田公園

※写真:ロイヤルホームセンターさんのホームページより

※調査は2020年7月に実施しています。価格は変動する可能性がありますのでご了承ください。

ロイヤルホームセンター戸田公園は2020/7/17オープンしたての大型ホームセンターです。都心からのアクセスも良く、埼京線の戸田公園駅から徒歩10分ほど。

もちろん大型の駐車場もありますので、マイカーでのアクセスもOK。

このホームセンターについては前回の記事でレビューしていますので、ぜひご覧ください。

2020/7/17グランドオープン!ロイヤルホームセンター戸田公園のオープン初日に行ってみた!

必要な木材の値段は?

さて、早速ベッドの材料となるSPF材と、木ネジを選んでいきましょう!

【参考】SPFツーバイ材を買う際のホームセンターの選び方はこちら
【参考】SPFツーバイ材の選び方はこちら
この手順書で紹介しているベッドの作り方で必要な木材は下記の通り。

・2x4 SPF材 12feet  11本
・2x4 SPF材 6feet 5本
・1x4 SPF材 12feet 9本

あと、木ねじのコーススレッドが350本ほど必要です。

最も本数をたくさん使う2x4材 12feetが税抜739円。



この価格はかなり結構安いほうと言えるでしょう。

都心に近いホームセンターは総じてこのような長尺材は値段が高めなので、健闘しているといえるのではないでしょうか。

あと、このホームセンターでは「SPF」でなく、「ホワイトウッド」として販売していました。

家庭でDIYする方にとっては「ホワイトウッド」「SPF」もあまり区別をしなくて構いません。

一般的にはホワイトウッドの方が、SPFよりキレイなものが多いようです。

こちらの売り場でも他の店で販売しているSPF材よりもキレイなもの(大きな節やささくれが少ない)が多かったように思えます。

気になる方は「ホワイトウッド SPF 違い」で検索してみてください。

次、長さが半分の2x4 6feet 。税抜369円。


ちょうど12F材の半分の価格ですね。

最後に1x4 12feet。税抜479円。これは価格的には普通ですね。







木ねじは65mmのスリムビスを選択。こちらも税抜479円
さらに、木材のカットサービスを見てみましょう。

ホームセンターに木材カットをやってもらうとすると、カットサービスの料金がかかります。

ベッドのように大量の木を自分でカットしなければならない場合、電動のこぎりは必須です。まあ、木を切るのが面倒な方はカットサービスを利用しましょう。

コチラのお店では…。


1カット税抜40円。多くのホームセンターが50-60円に設定しているのでこれは安い方と言えるでしょう。

カットのやり方、木材のまとめ方にもよりますが(同じ長さの木材は複数本パネルソーという大型の機械でまとめてカットします。複数本を同時に切っても1カットとカウントされます)、このベッドの材料のカット数は20カット前後かと思います。

ということで、カット代はざっくり、20カット x 40  ということで800円
(ホームセンターのやり方で異なる可能性あり)

その他に必要な材料は?

その他は木工用ボンドや養生用テープ(または布ガムテープ)など、100円ショップでも買えるお安いものが数点。

これらは買っても大した値段でないですし、普通の家庭にもありそうなものなので、今回の価格調査から除外することにします。

総額は?

さて、いよいよ合計を計算してみましょう!

・2x4 SPF材 12feet  739x11 = 8,129円
・2x4 SPF材 6feet  369x5 = 1,845円 
・1x4 SPF材 6feet 479x9 = 4,311円
・スリムビス 479円
・木材カット 800円
----------------------------------------------
 計 15,564円(税抜)

ああ~!惜しい!1.5万円以内に収まらず!!

さらに言えば、税込で17,120円になるので、1.5万円からは2,000円ほど予算オーバーになってしまいます。

が、前にも述べましたが、こちらの店はSPFでなくホワイトウッドなので、見た目的にはキレイな材料が選べそう。見た目重視の方は選択の候補になるでしょう。

ここ2~3年で木材の価格は若干値上がりしているような気がします。

ただ、Amazonのレビューで本のご購入者から「5千円~1万円はオーバーします」なんていうコメントがありましたが、ホームセンター選びを間違えなければ、そんなことにはならないと思います。

ちょっと都心から離れればお安いホームセンターはきっと見つかります。

2x4の12feet材が安く買えれば、全体のコストはかなり抑えられるので、ぜひ、いくつかのホームセンターに電話で問い合わせてみてください。

基本的にどこのホームセンターも電話で問い合わせれば親切に価格を教えてくれます。
(経験済み)

これで「1.5万円で階段付きロフトベッドを作れるか!」の調査の戦績は2勝4敗となってしまいました。

同じ埼玉県内としては、ちょっと交通の便は悪いですが、カインズ新座の方が価格的には安く、(価格調査当時は)1.5万円以下でOKでした!

ぜひ皆様もDIYベッドにチャレンジを!

このベッド製作の設計図・作業手順・木取図などは下のリンク から本の購入ページへ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
↓ロフトベッド各種サイズ取り揃え!
↓2段ベッド・3段ベッドはコチラ↓
スポンサーリンク
サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)