現在の一番人気は「1.5万円で作れる階段付きロフトベッド!」で、このベッド製作手順書のシリーズ10冊のうちの堂々売り上げトップを独走しています。
以前の記事で、「本当にこんな立派なベッドが1.5万円でできるの?」という皆様の疑いを晴らすべく、これまでに5つのホームセンターで検証してみました。
<スーパーバリュー練馬大泉店>
大人気DIY本の階段付きロフトベッドは本当に1.5万円で自作できるのか?東京23区内の激安系ホームセンターで調査してみた。
<島忠ホームセンター 中野店>
都心のホームセンターは値段が高いのか?ロフトベッド1.5万円自作は可能?中野の駅近ホームセンターで調査!
<カインズ 新座店>
大人気企画第3弾!1.5万円で本当に階段付きロフトベッドは作れるのか?カインズ新座で価格調査!
<島忠ホームセンター 和光店>
大人気企画第4弾!1.5万円で階段付きロフトベッドは作れるのか?シマホ(島忠ホームセンター)和光店で価格調査!
<スーパービバホーム さいたま新都心店>
今のところ、1.5万円以下で作れるのはスーパーバリュー大泉とカインズ新座ということになっています(価格調査時点)。
今回は埼玉県内でのリベンジを賭けて、下記店舗で調査!
ロイヤルホームセンター 戸田公園!
ロイヤルホームセンター戸田公園は2020/7/17オープンしたての大型ホームセンターです。都心からのアクセスも良く、埼京線の戸田公園駅から徒歩10分ほど。
2020/7/17グランドオープン!ロイヤルホームセンター戸田公園のオープン初日に行ってみた!
必要な木材の値段は?
さて、早速ベッドの材料となるSPF材と、木ネジを選んでいきましょう!
【参考】SPFツーバイ材を買う際のホームセンターの選び方はこちら!
【参考】SPFツーバイ材の選び方はこちら!この手順書で紹介しているベッドの作り方で必要な木材は下記の通り。
・2x4 SPF材 12feet 11本
・2x4 SPF材 6feet 5本
・1x4 SPF材 12feet 9本
あと、木ねじのコーススレッドが350本ほど必要です。
ベッドのように大量の木を自分でカットしなければならない場合、電動のこぎりは必須です。まあ、木を切るのが面倒な方はカットサービスを利用しましょう。
カットのやり方、木材のまとめ方にもよりますが(同じ長さの木材は複数本パネルソーという大型の機械でまとめてカットします。複数本を同時に切っても1カットとカウントされます)、このベッドの材料のカット数は20カット前後かと思います。
ということで、カット代はざっくり、20カット x 40 ということで800円。
(ホームセンターのやり方で異なる可能性あり)
その他に必要な材料は?
その他は木工用ボンドや養生用テープ(または布ガムテープ)など、100円ショップでも買えるお安いものが数点。これらは買っても大した値段でないですし、普通の家庭にもありそうなものなので、今回の価格調査から除外することにします。
総額は?
さて、いよいよ合計を計算してみましょう!・2x4 SPF材 12feet 739x11 = 8,129円
・2x4 SPF材 6feet 369x5 = 1,845円
・1x4 SPF材 6feet 479x9 = 4,311円
・スリムビス 479円
・木材カット 800円
----------------------------------------------
計 15,564円(税抜)
ああ~!惜しい!1.5万円以内に収まらず!!
ちょっと都心から離れればお安いホームセンターはきっと見つかります。
これで「1.5万円で階段付きロフトベッドを作れるか!」の調査の戦績は2勝4敗となってしまいました。
同じ埼玉県内としては、ちょっと交通の便は悪いですが、カインズ新座の方が価格的には安く、(価格調査当時は)1.5万円以下でOKでした!