2020/7/17グランドオープン!ロイヤルホームセンター戸田公園のオープン初日に行ってみた!


久々のホームセンター新規グランドオープン!早速行くぞ!

私の生活圏は東京都の城北エリアから埼玉県南部のあたりですが、久々にホームセンターの新規オープンの情報をキャッチ!

2020/7/17に埼玉県戸田市ロイヤルホームセンター戸田公園店がオープンしました!

DIY好きとしてはこれはオープン初日に行かないわけにいかない!

ちなみに、過去の「ホームセンターグランドオープン訪問記事」はコチラ。
ということで、テレワークの仕事もそこそこに、夕方早速行ってみることにしました。

場所はこんなところです。ホームセンターになる前はゴルフ練習場だったところですね。

上記は電車からのアクセスです。

私は車で行きましたが、埼京線の戸田公園からも徒歩10分ほどで行けます。

なかなか首都圏の大型のホームセンターで電車でアクセスできるところは少ないのですが、ここは電車でもそんなに苦がなく行けそうですね。

外観はこんな感じでした。

かなり大きな規模の店舗です。写真に建物全体が入りませんでした。

駐車場は無料?有料?

駐車場もかなりの台数がありました。建物の屋上も駐車場になっているようなので、車でのアクセスも問題なさそうです。

このグランドオープン日は駐車場は無料で停められました。

が、駐車場の入り口にはゲートがあり、料金を徴収する仕組み自体は設置されていたので、おそらく「*円以上お買い上げの方は*時間無料」的なシステムに間もなくなるかと思われます。

まあ、駅から徒歩10分の圏内なので、これは仕方ないところ。
木材などの資材売り場の近くには資材積み込み用の駐車場も用意されているので、大きな材木を遠い駐車場まで運ぶ必要はありません。

店内の様子は?というところでアクシデント発生!

さて、フロア配置はこんな感じになっていました。

※下記はロイヤルホームセンター様のホームページから引用

1FがDIYやプロの方も御用達の資材、電動工具などの売り場。

2Fは生活用品や家電、収納などいわゆる一般のホームセンター的な品ぞろえになっています。

2Fの「アストロプロダクツ」はテナントとして入っている工具店みたいで、結構にぎわっていました。

電動工具などはホームセンターの商品と完全に競合しているような品物もありましたが、選択の範囲が広がるという意味ではいいですね。

で、店内の様子をご紹介しようと、スマホで写真を撮っていると、そこでアクシデント!

店員さんが私のもとに駆け寄ってくると…。

「(いいにくそうに)あのう、お客様、単品の商品の撮影は大丈夫なのですが、店内の売り場の撮影はちょっと…。」

店内の撮影はNGがかかってしまいました。

と、いうことで店内の売り場の雰囲気などはこちらでご紹介できなくなりました。

みなさん、ぜひ実際に訪問して確認してみてください。

DIY用の加工室やカットサービス、工具のレンタルも!

店内には買った商品をDIYで加工できる加工室「お客様工房」や、素材カットサービスも当然あり!


木材カット40円最近50円以上のホームセンターが多い中、リーズナブルな料金設定ですね。

電動工具のレンタルや、持ち帰り用のトラックの貸し出しもあるので、初心者の方や、大きな車で運べない方にも優しいサービスですね!

お客様工房では、ノコギリなどの基本的な工具は無料で使えるようでした。

電動工具は有料のレンタルを使用、といった感じでしょうか。

売っていないものは何か?

コチラのホームセンター、まあまあの大型店舗なのですが、郊外の超大型のホームセンターとは異なり、扱っていないもの(取り寄せはできると思われるが、店舗に陳列されていない)もあります。

<2020/7/17オープン時点で店舗に陳列されていなかったもの>

・ペット(ペット用品ではなく生体そのもの)
・エクステリア系(門扉、門柱、玄関ドア、フェンスなど)

私は個人的に玄関に建てる機能門柱(インターホンとポストが一体になっている外構製品)を見てみたかったのですが、店員さんに確認したら、「お取り寄せになります」とのことでした。

以上、ロイヤルホームセンター戸田公園店のオープン初日レポートでした。

YouTubeでもご紹介していますので、こちらもご覧ください!

次回の記事では、私のブログでの人気シリーズ、

「大人気企画第6弾!1.5万円で階段付きロフトベッドは作れるのか? ロイヤルホームセンター戸田公園 で価格調査!」

で、ツーバイ材、ワンバイ材の価格チェックをしてみたいと思います。

来週の3連休くらいには配信を目指します!お楽しみに!

<7/25更新>下記にアップしました!
大人気企画第6弾!1.5万円で階段付きロフトベッドは作れるのか?ロイヤルホームセンター 戸田公園 で価格調査!

最後に、大好評発売中のベッドDIY製作本も併せてご検討くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)