【2022/3最新調査!】スービバとカインズはどっちが安い!? 2022年3月某日ツーバイ・ワンバイ材の 価格をガチ比較!

ウッドショックの影響でDIY愛好家の味方、ツーバイ材(2x4材など)、ワンバイ材(1x4材など)のSPF材の価格がコロナ前に比べてとんでもなく高騰しているのはこのブログでもお伝えしてきました。
【スービバ】ウッドショック続報!ワンバイ材、ツーバイ材の価格調査をしたら、過去最高額を更新!!
私の生活圏では「カインズ」「ビバホーム・スーパービバホーム」がメインで使っているホームセンターですが、「どっちが安いのか?」「同じ日に」調べてみました。

木材の価格は日々変動しているので、この結果がすべてではありませんが、参考にしていただければ幸いです!

比較対象店舗1:カインズ新座

埼玉県新座市2018年11月にオープンしました。

それまでカインズは埼玉北部や北関東に多くの店舗があったのですが、埼玉県南部の店舗はここが初だったと思います。
(その後、カインズ朝霞が2020年11月にさらに南側にオープンしています。)

オープン時のブログ記事:https://www.diy-bed.com/2018/11/blog-post.html

店舗ホームページ:https://map.cainz.com/map/851

比較対象店舗2:スーパービバホーム東久留米店

東京都東久留米市の大型ホームセンターです。2019年2月に新規オープンしました。
カインズのオープンのわずか3か月後です。

ビバホームは多くの店舗がありますが、「スーパー」がつく店舗は大型店舗でDIY関連の品ぞろえも豊富です。

オープン時のブログ記事:https://www.diy-bed.com/2019/02/2019216-5km.html

両店舗の位置関係

この両店舗、グランドオープン日が3カ月しか違いません。
ほぼ同時期にオープンしたといってもいいでしょう。

また、驚くべきはその2店舗の位置関係です。
↑Googleマップより

その距離、何と5.5km ! クルマで15分ほどしか離れていません。

この2店舗はいずれも駅からかなり距離があるので、多くの人がクルマで訪れます。

と、なると15分ほどで移動できるこの2店舗の戦いはかなりアツいですね~。

ワンバイ材、ツーバイ材価格をガチ比較!

では、本題のワンバイ材、ツーバイ材の価格比較です!
今回はDIYで最もよく使われる、下記の4種類の木材の価格比較をしていきます。
  • 1x4 6 feet 材
  • 1x4 12 feet 材
  • 2x4 6 feet 材
  • 2x4 12 feet 材
なお、価格はすべて税込で表示します。

1x4 6 feet 材

カインズ新座は「当店限定」のセール価格のようです。
カインズの方が2割程度安い、という結果になりました。

それにしてもウッドショック前は200円を切る価格で売っていることも少なくなかった1x4の6feet材、高くなりましたね~(涙)。

1x4 12 feet 材

こちらもカインズが1割程度安い価格でした。

2x4 6 feet 材

こちらもDIYの定番、2x4の6feet材。

こちらはほとんど価格差がありませんでした。

2x4 12 feet 材

建築にも使われる2x4の12feet長尺材。
こちらもカインズが2割程度安

グラフにまとめると...。

上記の通り、2x4 6F以外はカインズの圧勝!でした。

と、いうことはカインズ勝ち?とも言い切れない...。

今回の比較では、結果的にカインズの方が安いからカインズに行け!

ということになりそうですが、必ずしもそうとはいえません。

これまでの調査で分かっているのは、

「同じ系列店でも店舗によって木材価格が違う」

ということです。

全体的な傾向としては、やはり都心に近い(地価が高い)店舗では木材価格が高いようです。

つまり、同じスーパービバホームでも、東久留米店と豊洲店では、(同じ日に確認していないので確実ではありませんが)23区内にある豊洲店の方が価格が高い可能性大です。

今回は比較的近距離にある二店舗を比較しましたが、やはり「東京都」東久留米市「埼玉県」新座市では価格設定の面では新座市にあるカインズの方が有利であるといえるでしょう。

スービバ東久留米の周辺は住宅が立ち並んでいるのに対し、カインズ新座の周辺は畑や倉庫、物流センターなどのエリアで住宅があまりありません。

明らかにスービバのエリアの方が地価が高く、固定資産税等の負担も大きいでしょう。
このあたりが木材価格に反映されていると思います。

すなわち、必ずしも「どの店舗もカインズの方が安い」とは言い切れないのです。店舗によりけり、というところかと思いますね。

今回の調査は以上です。
動画でも公開していますので、こちらもご覧ください。
ベッド製作本、ペーパーバック版(紙の本)も大好評発売中です。
ホームセンターで材料を仕入れてベッド製作にチャレンジを!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ロフトベッド各種サイズ取り揃え!
↓二段ベッド・3段ベッドはコチラ↓

スポンサーリンク
サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)