STAYHOME! こんな時こそ自宅でDIYスキルを身に着けよう!初めてのベッド製作にチャレンジ!

コロナに負けずに自宅でDIY技術を習得!ベッドづくりに挑戦!

東京など首都圏が大変な緊急事態です。(2020年4月現在)
このサイトで今さら多くを語るつもりはありませんが、とにかく、

「家から出ない!」
 ”STAY HOME !!”

を皆さん徹底しましょう。
参考:東京都庁発の新型コロナウイルスの最新情報サイト
じゃあ、家で何をして過ごすか?
という重大な課題ですが、これを機にDIYにチャレンジしてはいかがでしょうか。

DIYは単なる趣味の世界だけで終わってしまうものではありません。

趣味というのはほとんどにおいてお金が出ていくものですが、

DIYはお金を稼げる

趣味です。

もちろん、初心者のうちからお金がザクザク入ってくるわけではありませんが、家でちょっとした問題が起きたときに、DIYで解決できれば、

出費が抑えられる = お金を稼いでいる

という図式が成り立ちます。

具体的には、例えば

  • ちょっとした収納が欲しいときに棚を作る
  • 壁に穴が開いたら自分で修理する
  • 水漏れが起きたら自分で部品を買ってきて修理する
といった具合。

いずれも店やネットショップで組立家具を買ったり、業者を呼んで修理したら結構な出費になりますよね。

DIYスキルがあれば大幅に出費を抑えることができます。

さらに私が実践しているように、自分が習得した技術や、ノウハウをブログにしたり、電子出版で出版したりすることで直接的な収入を得ることもできます。

冒頭でも書きましたが、現在首都圏では新型コロナウイルスの感染拡大で大変なことになっています。

感染拡大の阻止のためには外出は必要最小限にしなければなりません。

しかし今後も生活を続けていくためには、出費を抑えて、「スキル」「家で」身につけることも必要です。そのための第一歩としてDIYを始めてみてはいかがでしょうか。

材料や道具の買い出し時だけはホームセンターに行かざるを得ませんが、ホームセンターは2020/4/12現在、東京都でも営業自粛の対象外になっています。

まあ、生活必需品を買うためには、(地方によっては)ホームセンターはなくてはならない存在ですからね。

買い物の時は十分に感染対策をしていただき、ぜひ家でDIYにチャレンジしていただければと思います。

ホームセンターでのDIY関連の道具や材料の買い物は、

 ・なるべく「緊急事態宣言」の解除後
 ・生活必需品の買い物のついでなどに
 ・マスクなど十分な感染対策の上
 ・最低限の外出で
 ・三密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けて

 購入するようにしてください。

DIYでベッドづくりに挑戦!

このサイトではAmazon Kindleの電子出版で大好評発売中の、DIYでロフトベッド、二段ベッド、システムベッドを作るための設計図、木取図、組立手順などをまとめた「ベッドDIY製作本」を紹介しています。

製作できるベッドは例えばこんなベッド(一例です)。
 ↑階段付きロフトベッド
 ↑システムベッド
↑三段ベッド

2016年の発売開始以来、すでに1000人以上の方にご購入いただき、読者様のベッドづくりのお役に立ってきました。

いきなり大物のベッド製作DIYはハードル高そうに見えますが、実はベッドは図体はデカいですが、直線カットだけで製作できるので、意外なほど簡単にできます。

カット自体はホームセンターのカットサービスを使うこともできるので、自分では組立だけ!することも可能。

それぞれのベッドの詳細な仕様は下の記事をご覧ください。
2x4材のDIYロフトベッド、二段ベッドを自作する完全手順書をまとめて解説!組立家具的な簡単自作ベッドとは?
こんな時期で気持ちが沈み込みがちになりますが、DIYの達成感が少し気持ちを元気づけてくれるかと思います。

ぜひ皆様もDIYベッドにチャレンジを!本当にカンタンですので!

最後に、最近のAmazonでのご購入者からのレビューを転載させていただきます。ご購入、ありがとうございました!
★★★★★ 初心者にもわかりやすいです
2020年4月4日
材料を買うお店選びから、作業に必要なスペースの広さまで書いてあってとても親切でわかりやすかったです。無事にロフトベットも完成し毎日愛用しております。
Amazonの売り場には、他の方のレビューもたくさんいただいています。
その他のレビューは下のリンク から本の購入ページへ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)