自分で出版しているDIYベッド製作本のサクラ度をサクラチェッカーしてみた

Amazonレビューの「サクラ」を見抜く!サクラチェッカーとは?

最近Amazonレビューの「サクラ」が話題になっていますね~。

自社や自身が販売している商品の評価を高く見せるために、買ってもいない仲間(または自分?)がウソのレビューを書き込んだりするやつですね。

悪質な業者は、低いレビューを書いた購入者に「返金するから、もしくはさらにお金を出すから低いレビューを取り消して」などと依頼するケースもあるようです。

当然、Amazonの出店者の行為としては違反です。が、なかなか「本物のレビュー」と「サクラレビュー」って見分けるのは難しいです。

Amazonのレビューってついついモノを買うときに気にしてしまいますよね~。
何とか信頼できるレビューの仕組みをAmazonさんには作ってもらいたいものです。

さて、私がこのサイトで紹介して、Amazonで売っている「ベッド製作手順書」ですが、自分で言うのもなんですが、レビューのサクラ行為は一切していません!(断言)

自分の本を「サクラチェッカー」にかけてみた!

最近これも話題になっていますが、「サクラレビューを見分ける」という「サクラチェッカー」というサイトがあります。

「サクラが書いている」と疑わしい商品を5段階で判定(点数が高いほうがサクラ度が低く、信頼できる)してくれます。

おぉ!それなら自分が売っている本もチェックできるのでは?

ということで、「サクラは絶対ない!」と自ら断言している自分の売っている本をチェックしてみました。

一番人気の「階段付きロフトベッド 製作手順書」のサクラ度は?

今回、サクラチェッカーにかけてみるのは下記の本。


私が売っている本の中でもダントツ一番人気で、これまでに400冊以上の販売実績を誇ります。

レビューも8件が書かれており(2019/12現在)、なかなかの高評価をいただいております。

さて、いよいよチェック開始!

サクラチェッカーのサイトを立ち上げ、上のベッド本の販売URLを入れ、「Go!」を押すだけ!超カンタンです。
さて、結果は。。。。!ドドン!
5段階評価で4.41!(高いほうがサクラ度が低く信頼できる)

サクラ度は10%で見事合格!
という結果!当然ですね!サクラしていないんですから(繰り返し断言)。

続いて詳細分析を見てみましょう。
レビュー分布だけ「警告」になっていますね。
では、実際の分布をみてみましょう。
★5が7個、★2が2個というちょっと偏った分布になっていますね。
これが「警告」とされたところみたいです。

なるほど~!よくできていますね。サクラチェッカー。

低評価レビューを確認&説明(言い訳)します。

繰り返し言っていますように、断じてサクラレビューはありませんので、低評価のレビューを確認してみましょう。

※レビューをそのまま掲載してしまうと、Amazonの規定に引っかかってしまうかもしれないので、文章は要約してあります。

★2「印刷して使いましょうとありますが、印刷できません!」

→回答します

ごめんなさい!

私が本を作り始めたときは、実はKindleの本って印刷できるものだと思っていました。

なので、「印刷して使ってね!」的なことをあちらこちらに書いてしまったんですよね~。

ただ、Kindleは印刷できない仕様になっているということを出版してから知った(無知)ので、このようなコメントは当然のことと受け止めています。大変申し訳ありません。

基本的には手順書はPCやタブレットのKindleアプリで見ていただき、木取図などホームセンターに紙で出すような部分のみ、PCで(Windows付属のSnipping Toolなど)画面をキャプチャして、印刷していただければと思います。

下記のページの下のほうのコメント欄にもそのあたりの説明がありますので、こちらも参照いただければ幸いです。
DIYロフトベッド製作本のメリットを2分の動画で手短に説明します

なお、もう一つの★2の評価は、評価だけでコメントがありませんでしたので、回答できませんでした。残念。。。

その他の方は7名皆さん、全員★5の最高評価です!

ぜひAmazonサイトにて高評価レビューもご確認ください。

その他、2段ベッド、3段ベッド、机付きのシステムベッドなどさまざまなタイプのDIY手順書を発売しています。

下のAmazonの売り場にももっと詳しい説明や、それぞれのタイプにもご購入者のレビューがありますので、一度ご覧いただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)