おしゃれ収納を自作!ツーバイ材、ワンバイ材のDIYで使える超便利なおすすめ金具5選


みなさんはDIYでなにかを作るときに便利金具をつかったりするでしょうか?
木材とコースレッドだけで作る棚なども素敵ですが、もっと簡単に作れて見た目もオシャレなものができればうれしいですよね。

今回は、そんなDIYに使える便利な金具のおすすめを紹介します。

DIYで使える便利な金具おすすめ5選

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター

こちらの金具は、2x4(ツーバイフォー)材を天井につっぱらせるための金具です。

ツーバイ材ってナニ?という方はコチラ↓
実はベッド製作に最適なSPF材(ツーバイ材)ってどんな材料?
こちらがプラスチック素材のタイプ。色は白以外にも黒系、グリーン系もあります。

こちらが金属素材のタイプです。

※画像はAmazonから転載

2x4(ツーバイフォー)材を床と天井につっぱって直立させることができるので、通常の棚のように自立させる必要がなくなります。

複雑に材料を組み上げることなく、簡単に棚やフックなどのベースとなる柱を取り付けることが可能です。

また壁に穴を開ける必要がないため賃貸でも使用できるのも魅力です。

Weekend Workshop シェルフフレーム スクエア 1本 1×6木材




こちらの金具は壁に2つ取り付けて、1x6(ワンバイシックス)の木材をセットするだけで簡単に棚をつくることができるものです。

※画像はAmazonから転載

この金具のメリットはピンを刺すだけで使える点です。ピンのあとも壁につきにくいため賃貸にも使用することができます。

1x6材は幅が140mmありますので、割と大きなものも載せることができます。

製品サイズにもよりますが、本製品は2つ取り付けた場合は4.5kgの耐荷重があるので軽めの電化製品でも置くことができます。

和気産業 パネル Lacety(ラスティー) LAC-011


※画像はAmazonから転載

ツーバイフォー材などで作成した棚に、フックがもっとほしいなんてことを思ったことはありませんか?

作成した棚にネジ止めするだけで、S字フックや別売りのフックユニットを取り付けられる便利な金具が、このLacetyです。

別売りのフックの品揃えもたくさんあり、マガジンラックや棚などを簡単に取り付けられる金具となっています。
気分によってレイアウトを小まめに変えたりしたい方におすすめできます。

Sumnacon 2本セット 棚受け 金具 アンティーク


※画像はAmazonから転載

こちらの製品はエルボ型の棚受けです。アンティーク調のため、オイルフィニッシュの棚などにピッタリマッチしてくれます。

1個でも使えますし、2個使って長い棚にすることもできます。

またエルボ型になっているため、向きを自由にかえられます。このため目隠しやパーティションなどにも応用可能。
しっかりとした作りのため頑丈に仕上げたい方におすすめです。

KING DO WAY 10個入り 棚受け 金具 ブラケット フローティング 隠し 差し込みタイプ 



※組立時のイメージ(画像はAmazonから転載)

こちらも棚受け金具となりますが、完全に金具が隠れるため、すっきりとした印象に仕上げられます。

取り付けもひとつにつきビス2本で取り付けるため耐荷重に優れています。約13kgもの重量に耐えることができるので、様々なものをおくことができそうです。

スッキリと仕上げたいが耐荷重も必要という、ワガママな方にもおすすめです。

まとめ

DIYでは使い勝手が良く、デザインがすぐれたものを作ろうとすると、作り手の技術力も重要ですが限界もあります。

今回紹介した金具を使えば、技術力を持っていなくても簡単におしゃれなDIY家具を作ることができます。

便利なグッズをつかって素敵なDIY家具をつくってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ベッドDIYにもぜひ挑戦を!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)