2X4材のDIYを超効率化するためのツーバイフォー定規とは?

2X4材でのDIYに最強のツールの一つに「ツーバイフォー定規」があります。
これは2X4材に木ねじを打ち込む場所をマークするのに超便利です。

ホームセンターではあまり見かけないですね。



このサイトで紹介しているベッド製作本では、製作コスト削減のためにこの定規も厚紙で自作するように解説しています。

実際にベッド製作をされた Kota.comさんのブログ では、自作の定規での作業の様子を紹介されています。

工作用紙を使って、うまーく「ツーバイフォー定規」を自作されていますね。まあ、これで十分に機能は果たすのですが...。

とはいえ、厚紙を切って、目印の線を引いて、千枚通しなどで穴をあけて...、と結構面倒くさい作業です。

また、紙で作るので恒久的に使う耐久性はありません。私がベッド製作をしたときは結構汚くなったので、「また必要な時に作ればいいや」と捨ててしまいました。

今後2X4でのDIYを継続的にしようとしている方はもちろん、とりあえず今回ベッド製作をされる方も買っておいて絶対に損はありません。

こうした道具があると時間短縮だけでなく、DIYに向かうテンションも上がってやる気が出るというものです。高いものでもないですしね。

この定規が超役立つ、
DIY初心者でも半日で製作可能!
丈夫な無垢材の高級木製ベッド製作
完全手順書

ご購入は 下のリンク から!部屋の広さや高さに応じて7タイプをご用意しました。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)