初心者にもおススメの格安インパクトドライバー6選!(2020/1/26更新版)

ベッドづくりもDIYが断然安い!いろいろ使える木工DIYの必需品「インパクトドライバー」(2020/1/26更新版)



このブログで紹介している手順書にてロフトベッドを作るにあたって、唯一準備しなければいけない少々値の張る道具が「インパクトドライバー」です。

インパクトドライバーは電動ドライバーの一種といえますが、3,000円以下でも買える「電動ドライバー(ドリルドライバーとも言う)」とは異なります。

安価な電動ドライバーは、組立家具くらいの組立には十分ですが、木材に大量の木ネジを打ち込むベッド製作のようなDIYには少々不安です。

インパクトドライバーはその名の通り、木ネジを回すときにガン・ガンというインパクト(打撃)の力がネジに加わります。この打撃の力が加わることでネジを容易に打ち込むことが可能です。

DIY初心者の方はホームセンターによってはインパクトドライバーのレンタルサービスをやっているところもあるので、いきなり購入しなくても、まずはレンタルでも全然OKです。(2泊3日で500円などで借りられると思います。)

ベッドづくり後もある程度継続的にDIYをしていくとなると、インパクトドライバーが必須アイテムといえるでしょう。そこで購入を検討するわけですが、インパクトドライバーにもピンからキリまであり、何を選んでよいか分かりません。

インパクトドライバーを選ぶポイントは?

・トルク ビスなどを締め付ける際に回すための力。トルクが大きいほど締め付け力が強い

・電源方式 充電式か電源に接続する方式(AC)のいずれか。室内で使うならACの方が充電切れやバッテリー劣化の心配がなく使いやすいという声も。

・LEDライト機能  暗い場所でもLEDライトが付いていると、ネジ穴が確認できる

以下は筆者がAmazonから初心者向けのものを中心にピックアップしました。

レビューの評価が高めのもので、初心者の向けの高価すぎないものを厳選しています。(評価などは2020年1月現在のもの)

〈並び順:安い順(2020/1/26時点)〉

1:Amazon最安!? とりあえずインパクトドライバーを入手したい!


・Amazonレビュー ★3.6
・トルク 30Nm
・電源方式 充電式
・LEDライト機能  なし

・コメント
 4000円を切る価格で買える激安インパクトドライバー。パステルカラーで重量も0.7kgと軽量。女性にも使いやすそう。トルクは30Nmとややパワー不足ですが、柔らかい木材のSPF材のDIY程度であれば問題ないでしょう。

2:5000円を切る価格で評価4!LEDもあり。サクラレビューチェックも問題なし!


・Amazonレビュー ★4
・トルク 30Nm
・電源方式 充電式
・LEDライト機能  あり

・コメント
 ノーブランド品ですが、139個の評価があり、評価は4で良好。念のためにサクラチェッカーでレビューを確認しましたが、サクラ度ゼロで問題なさそう。こちらもトルク30Nmでパワー的には不安ですが、家庭用なら十分。

3:強力トルクで実用性十分!付属ビット※も充実!


・Amazonレビュー ★4.3
・トルク 80Nm
・電源方式 充電式
・LEDライト機能  あり

・コメント
 ホームセンターをメインの販路とし、「ジェネリック家電」を得意とするアイリスオーヤマのインパクトドライバー。80Nmのトルクがあり、そこそこの威力。レビュー評価も高く、サクラチェッカーのサクラ度もゼロで問題なし。

※ビット:ドライバーの先に取り付ける部分。穴あけにはドリルを、木ねじを締める場合はプラスドライバーを使用。

4:信頼のブランド!ブラックアンドデッカーのAC電源インパクト

 
・Amazonレビュー ★4
・トルク 125Nm
・電源方式 AC
・LEDライト機能  なし

・コメント
 アメリカの有名ブランド、ブラックアンドデッカー製のインパクトドライバー。一万円を切る価格ながら、パワーは強力。充電式でなくAC電源なので、室内で使う分には充電切れの心配がなく作業が中断しないという利点も。ビットはプラスドライバーのみ付属。

5:筆者も愛用!リョービのインパクト。軽量で初心者にもおススメ!Amazon★4.5


・Amazonレビュー 4.5
・トルク 105Nm
・電源方式 充電式
・LEDライト機能  あり

・コメント
 本ブログの筆者も愛用するRYOBIのインパクト。Amazonで★4.5と超高評価。充電式でLEDも明るいです。ただし、ビットは付属していないので別途ご準備を!
(大き目の100均でも買えます)

下記で筆者自身がレビューしていますので、こちらもご覧ください。
初心者にも最適!安くて高性能なRYOBIのインパクトドライバー BID-1100をレビュー!10年前の機種と比較!

6:DIYならこれで必要十分!ハイスペック&低コストの(旧)日立工機のおすすめモデル


・Amazon評価 ★4.5
・トルク 140Nm
・電源方式 充電式
・LEDライト機能  あり

・コメント
 DIYとしてはパワーも十分。信頼の(旧)日立工機製で価格も手ごろ。LEDライトも付いており、暗いところでの作業もラクチン。ある程度良いものを長く使おう、という方にはおススメです。こちらもビットは付属していないので別途ご用意を。

上記のインパクトドライバーがあれば簡単に作れる!
予算1万円!DIY初心者でも半日で製作可能!
丈夫な無垢材の高級木製ロフトベッド製作
完全手順書

ご購入は 下のリンク から!部屋の広さや高さに応じて10タイプをご用意しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)