コミPo!の女の子にしゃべらせてみた!フリーソフト・フリー素材でアニメが作れる!

マンガ作成ツール コミPo! とは?

このページや、発売中のベッド製作手順書に書かれているセーラー服の女の子。
これらは下記の「誰でもマンガが作れるツール」のコミPo!を使って作りました。

コミPo!公式サイトはこちら

Amazonの売り場は↓


このコミPo!、女の子を3Dでぐるんぐるん回しながら、好きな姿勢や角度に動かしてマンガが作れるスグレモノです。

今回はこのコミPo!をうまく使えばアニメが作れるのではないか、と思い立ち、手始めに「キャラにしゃべらせる」のに挑戦しました。

できあがった作品がコチラ!


いかがでしょうか?初めてにしてはまあまあの出来ではないでしょうか。

お金をかけずにフリーソフトだけでアニメを作る!

この動画を作るにあたり、まだ高度な有償版の動画編集ツールを持っていない私は、「いかにフリーソフトだけで作るか?」に頭を悩ませ、やっと何とか完成したので、備忘録も兼ねて方法を書いておきます。

※コミPo!だけは私は有償で買っています。ただ、お試しの無料版でも上の動画くらいは十分に作れます。

用意したソフト
(コミPo!以外は基本フリーソフト 2018/10現在)

Bolide Slideshow Creator
 画像ファイルを連続的に再生して動画にするソフト。静止画→動画に使用。

Winshot
 画面の一定の区画をキャプチャするために使用。

AviUtl
複数の動画ファイルを連結して一つのファイルにするのに使用。

詳しい方法は長くなるので、これから徐々に記事にしていきます。
しばらくお待ちください!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)