kindleで出版した本が売れない!と悩んでいる方へ。ランキング上位獲得のためにやるべきこととは?

Kindle本の日曜大工部門で3位獲得!

このたび、私の出している本、
がAmazon Kindle本「日曜大工」部門で3位を獲得しました。

このランキングのチェックは私の日課になっているのですが、日曜大工部門は結構激戦区で、3位を獲得したのは初めてなので、ここに報告するとともに、ランキング上位になった理由を探ってみたいと思います。

それにしても、天下の学研さんのDIY本を抑えて3位になったのはかなり嬉しい...。

AmazonのKindleのランキングはどう決まる?

さて、このランキングはどのように決まっているのでしょうか?

Amazonのサイトからのヒントは、
売れ筋ランキング」「ランキングは1時間ごとに更新されます」
と書いてあるだけです。

つまり、ランキングが「冊数ベース」なのか、「売上金額ベース」なのかも良く分かりません。

また、「Kindle Unlimited」という読み放題プランで読んだ人の分もランキングには影響している模様なので、いろいろ調べましたがランキングを決めるロジックは明確には分かりませんでした。

ここから先は私が今までの売り上げとランキング上下の推移や、他の方が書いていることを総合的に考慮した推測になりますが...。

おそらく冊数ベースのランキングと推測

私がこれまでずっとランキングを注視してきた感覚からすると、おそらく売上金額ベースのランキングではなく、「冊数」でランキングされているように思えます。

私の本が読まれるケースは、
1.380円で電子書籍を購入
2.Kindle Unlimitedの読み放題プランに入っている人が読む
の、いずれかです。

私に入る収入としては1.の方が大きいです。こちらは1冊売れると70%がロイヤリティとして私の収入になります(ざっくり250円くらい)。

一方、2.はKENPCという読み放題で読まれたページ数によって作者に収入を割り振られる仕組みです。ざっくり1ページ=1KENPCで0.5円くらいです(2018年現在)。

私の本は大体60-70ページ位なので、全部読まれても30円程度の収入しか入ってこないんですね。なので、売り上げベースのランキングであれば1.の方が圧倒的に寄与が大きいはずなのですが...。

実際のランキング変動を見ると、KENPCで数ページ読まれただけでも1.と同様のランク上昇をしているように感じます。
(ただし、1.で購入していただいたり、2.で読んでいただいたりしてからのランキング反映には時間のギャップがあるので、正確なところは良く分かりません)

以上のことから、kindle出版をしている方でランキング上位を目指している方は、出版時に「KDPセレクト」に設定しUnlimitedの対象とした方が良いかと思います。

KDPセレクトにすると、Amazonに対して独占的な販売契約を結ぶことにするので、他の方法(楽天や紙メディアでの出版等)での出版はできなくなりますが、個人レベルでの出版であれば「ロイヤリティ70%(通常の出版だと30%)」「Unlimited対象となる」ことのメリットの方が大きいと思います。

その他売上を伸ばすためにやったこと

私の本を購入いただいた方の割合で最も多いのはやはり検索エンジンからです。

私も「ロフトベッド DIY」などの検索語で上位に来るかどうかは常に気にしています。

本日現在で「ロフトベッド DIY」での検索で、6,690,000件中の14位にこのサイトが表示されています。

10位以内に入れば検索の1ページ目に表示されるのでここに到達するのが一つの目標です。

タイトルの工夫や記事の充実など、一般的にSEO対策と呼ばれているものを素人ながらやった成果だと思います。

もう一つ、大きく売り上げに寄与したのが、コレです!
そうです!Youtubeで投稿した動画です。

上記の動画はパワポのスライドショーを連続的に再生しただけの簡易的なものですが、なんとこれが先日、再生回数5,000回を達成しました!

最近の私のブログへの流入元を見ると、やはりGoogleやYahooなどの検索エンジンからの流入の割合が大きいですが、YouTubeからの流入もかなり多くなってきています。

Kindle出版をしていて、売上を伸ばしたい方は、Youtube動画での紹介は絶対にやったほうがいいです。費用も一切かかりませんし。

まあ、私にとってYoutubeは宣伝ツールなので、世のYoutuberの方のようにYoutubeそのもので儲けるつもりは一切ないです。

が、なぜかこんなショボイ動画を投稿した私のチャンネルに12名も登録されている方がいて、嬉しい反面、今後ご期待にお応えできるような動画投稿の継続はちょっと私の実力では難しいのであしからず...。

ちなみにYoutubeで広告収入を得るには1,000人以上のチャンネル登録が必要とのことです。これは今の私にはムリゲーですね。

レビューがなくてさみしい!

そんなことで、順調に売り上げを伸ばし、日曜大工部門で3位にまでランクインしたベッド製作本ですが、欲を言うならば…どなたかレビューを書いていただけると嬉しいです。

私以外の上位の本は皆さん8〜9件もレビューがされているのに、私の本は未だにゼロ件…。さみしい…。

そんなことで、実際に作られた方、Amazonのレビューをぜひ。
また、ブログなどに製作体験を掲載された方は、このブログでも下記のお二方のように紹介させていただきますので、ご一報を!

 

いかがだったでしょうか? 
上記以外の他の7冊も含めて、私の出版した全8冊は 下のリンク から本の購入ページへ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)