安くて質の良いツーバイ材(2x4・1x4)の買い方完全ガイド(2)良い木材の選び方編

(2)木材の選び方編

前回、(1)ホームセンター選び編 にて、ツーバイ材(2x4ツーバイフォー・1x4ワンバイフォー)を買うためのホームセンター選びについてお話ししました。
安くて質の良いツーバイ材(2x4・1x4)の買い方完全ガイド(1)ホームセンター選び編
今回は目的のホームセンターを見つけた後、そこでどのように良いツーバイ材を選べば良いかという話をしたいと思います。
ホームセンター ツーバイ材売り場

SPF材は安価ゆえ、質の悪いものが多くあります。上記の写真のようにかなり大量の木材が横積みで積まれているケースが多く、取りやすい上のほうの木材はすでに他の客によって選別ずみで粗悪なものが多いです。

頑張って上のものをどかしながら、なるべく今まで手付かずの下のほうから探すようにします。立てかけてある場合も奥のほうを探すと質の良いものが選べる確率が高くなります。

また、選別の際は素手でやると木の割れなどでケガをすることがあるので、必ず軍手などを着用しましょう。また、ヤニなどが服に付く可能性もあるので、汚れても良い服装で来店した方が良いでしょう。

※2022/4追記
 上記は2018年の撮影画像です。2022/4現在、ウッドショックによる木材高騰により、ホームセンターでの販売価格がも2倍近くに高騰しています。
【カインズ・スービバ】2021年の「ウッドショック」でツーバイ材・ワンバイ材はいくら値上がりした !? 2019年と比較してみた(2022/1更新版)
さて、いよいよ選別ですが、私の経験上から言えば、「全てが完ぺきな木材はほとんどない」と言って良いかと。特に本数が多い場合は多少の妥協は必要かと思います。
選ぶ時のポイントを下記に挙げておきます

  1. ソリが少ないこと
  2. 割れ・キズがないこと
  3. 大きな節(によるデコボコ)がないこと
  4. ヤニが付着していないこと
では、一つずつチェックポイントを見てみます。

※以下、詳細なポイントはnoteにて公開中です。ぜひこちらもご覧ください。
note記事へGo!
Amazon Kindleにて大好評発売中!ロフトベッド、システムベッド、二段ベッドの制作手順書は下記から! 
↓ロフトベッド各種サイズ取り揃え!
↓2段ベッド・3段ベッドはコチラ↓
スポンサーリンク
サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)