ズレる家具を一発固定!はがして再利用も可!のKOALA GRIP(コアラグリップ)を使ってみた

ソファーやテーブルがズレて困っている方に朗報!

 
今日はDIYというほどの内容ではないのですが、ウチのソファーの固定問題について検討しました。

最近、ソファーを買いまして、それがこんな感じです。

ウチはそれほど広くないので、リビング兼ダイニングにすることにしました。

ダイニングにも使えるソファーをということで、いろいろと探した結果、このソファーに行きつきました。

商品は下記です(上の写真は下記の商品に青いカバーをしています)。

ウチは二人掛けのソファーと、ロングオットマンを購入して、上記のように配置しています。

JAM-LD 3点セット耐久性の高いモールドウレタンタイプR/L(右肘と左肘が選べます)PVC張り6色対応(IV・BE・BR・DB・RE・BK)抗菌仕様、国産品地域限定送料無料(玄関前配送)

価格:181,400円
(2021/5/4 22:53時点)
感想(2件)

事前にお店で座り心地を確認してからネットで買いました。
オーダーメイドの日本製。注文してから待つこと約1カ月。

ニトリとかのソファーよりは少々お高めだったのですが、座り心地は最高!

なんせ、沈み込むようなフワフワがなく、しっかり硬めの座り心地。それでいて適度なバネのクッション感もアリ。
食事をするにもゴロ寝をするにも最高の商品です。これは買って大正解!

最高のソファーに唯一の欠点が…。

最高の座り心地をしばらく満喫していたのですが、ある時、ふと欠点に気づいてしまいました。

位置がズレる…!

ソファーが意外と軽量で、ゴロ寝しててちょっとテレビのリモコンを取ろうとしたりして、急な動きをしたりすると、ズリッと位置が動きます。

まあ、動けば戻せばいいんですけど、動くことで床のフローリングも傷つきそうですし、ちょっと気になります。

100均とかでアミアミ状の滑り止め的なものを買って、小さく切って足に置いてみましたが、ちょっとソファーがズレるといつの間にか滑り止めだけが取り残されるという事態に。

課題が解決しないまま、私が愛用する新座のカインズを散策していたらこれを発見!

新感覚ゲル両面テープ「KOALA GRIP」コアラグリップ

何やら大げさなコピーですね。

ゲル状の素材で滑り止めになるのはもちろん、壁に貼れば軽い物は壁に垂直にくっつけられるらしい。

Amazonでも買えます。

根本的な解決に至るかは半信半疑ですが、とりあえずソファーの足に貼ってみます。

ハサミで簡単に切れるので、約2センチ角に切り取って…。

このように貼った後、表面のシートを剥がします。
表面がベトベトしている、柔らかいゲル状の素材。
でも、剥がせばきれいに取れるので、ソファーや床にひっついて汚すことはなさそうです。

で、元通りに設置。
効果てきめん!

座って動いても、ゴロ寝して暴れても、位置がズレることがなくなりました!

これは予想以上の効果

Amazonでは少々評価が低いのですが、これは壁に貼って、直接モノをくっつけようとしている人が、「落ちた!」と低評価にしているようです。

確かに、店頭のPR映像でも
「リモコンやペンなんかを壁にくっつけてOK!」
というような内容でした。

この用途を期待した人には低評価みたいですね。

まあ、ホコリや汚れが付けば垂直にものを引っ付けるような使い方では粘着は落ちてくるでしょうね。

リモコンやスマホなどを壁に貼り付けて高い位置に設置するのはちょっと危険かも。落下、破損の可能性が否定できません。

私は用途が床での滑り止めだったので、効果は絶大でした。

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ベッドDIYでも、ベッドの下に貼れば安定しそうですね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)