2021/1発売!Amazonで買った激安ロボット掃除機(OKP K2)が意外と賢かった件

激安ロボット掃除機の実力は果たしてどうなのか?

ロボット掃除機、欲しいですよね?

何がいいって、もちろん部屋を勝手に掃除してくれるのも良いのですが、何ていうか、「ラジコン的おもちゃ要素」があるじゃないですか?

だって、自走して、部屋を掃除して、充電がなくなりそうなら勝手に充電ベースに帰って充電する、なんて素敵すぎませんか?

ってことでとにかくロボット掃除機がどうしても欲しくなり、Amazonで探し始めました。

高いものはこんなものから、
安いものではこんなものまで。
とにかくピンキリで訳が分かりません。

ただ、安いものは「とりあえず適当に動いて、ぶつかったら向きを変えてひたすらウロウロする」だけみたいですね。

当然、金に糸目をつけなければルンバとか有名どころを買うところですが、そこはDIYをウリにしているこのサイトとしては、そんなアタリマエのものを買っても面白くありません!(ただ金がないだけ)

検討した結果、下記を条件にAmazonで探すことにしました。
  1. 自力で充電ベースに帰る機能があること
  2. Wifiがある&アレクサで動かせる
  3. 発売日から割と新しい
  4. レビューが★4以上でサクラチェッカーでアウト判定されないもの
正直に言えば、この時、掃除能力はどうでも良くなっていました(本末転倒)。

買った機種はコレ!

いくつかの商品を比較検討した結果、選んだのはコチラです!

「OKP」というナゾメーカーの「K2」という機種。
良くある、中華家電ですね。

選定理由は下記。
  • 自力で充電ベースに帰る&アレクサやスマホで制御可能!
  • 発売が2021/1で比較的新しい!
  • 見た目がなんとなくロボット的でカッコイイ!
ココでも掃除能力は全く選考対象に入っていないのがポイントですね!

まあ、多少キレイにしてくれれば、くらいの気持ちでした。

まずは開封してみる!

Amazonからの配送なので、2日ほどで届きました。
こんな感じで入っています。まあ、梱包はしっかりしている感じでした。

付属品はこんな感じ。
・充電ベース
・ACアダプタ
・回転ブラシX2
・リモコン&電池
・替えフィルター

あと、ユーザー登録してAmazonでレビューをするとオマケとして付属品のセットやギフト券などがもらえる(おそらく3000円相当)レターが入っていました。

まあ、もらえるものはもらっておこう、ということで登録しました。
こういう無名メーカーの製品のレビュー数はこうして稼いでいるんですね。

サクラというわけではないのでしょうが、若干複雑な気持ちになります。

早速運転!

スマホにアプリを入れ、家のWiFi情報を設定するとスマホで制御可能になります。

こんな感じの超絶シンプルなアプリです。使い勝手が良いとはいえませんでした。

まだ開発したてのような感じだったので、今後のバージョンアップで改善するかもしれませんね!

とにもかくにも、スマホで「ランダム」のボタンを押して運転を開始しました。
他には「壁に沿って移動」「らせん」といった運転メニューがありました。

無事、充電ステーションをテイクオフ!





壁にぶつかると…。








ちょっと下がって方向転換。イイ感じです。









だいたい、15分くらい運転してみましたが、だいたい部屋をくまなく動いたような気がします。

「充電ベースに戻る」を押すと…。
しばらくウロウロ帰還先を探しましたが…。








無事帰還しました!飛行機のランディングみたいでちょっとカッコ良かったです。











で、ゴミは取れたのか?

なんとなく動きだけで満足してしまいましたが、本業の掃除はできたのでしょうか?
ゴミをチェックしてみました。
(少々キタナイ画像ですがご容赦を)

こんな感じで大量のホコリや髪の毛が捕獲されていました。
そんなに部屋を汚くしているつもりはなかったのですが、意外なほどの掃除能力でした。

おもちゃとしてだけでなく、掃除機としても十分戦力になりそうです(当たり前か)。







動画もご覧ください!

激安のロボット掃除機ですが、きちんと日本仕様で作られており、意外としっかりした製品のように思えます。

掃除能力や耐久性などはまだハッキリ分かりませんが、これから我が家の家事を助けてくれそうです!

今回の開封から試運転までの一部始終はYouTubeの動画にもしておりますので、こちらもぜひご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ベッドDIYもぜひご検討くださいね!
 
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)