独自ドメインに移行しました! "diy-bed.com" を取得するまでの一部始終。100万円超えのドメインって?

ついに独自ドメインを取得!本サイトは "diy-bed.com"になりました

このブログもおかげさまで開設から2年半を迎えました。

そのほとんどが「ロフトベッド製作」という「ワンテーマブログ」なのですが、ここまで来れたのも、google検索やyoutubeから来ていただく皆さんに支えられています。

本当にありがとうございます。

その記念、というわけではないのですが、このブログもついに!「独自ドメイン」に移行することができました。

独自ドメインとは?

すでに独自ドメインとは何?的な記事についてはその筋の専門家の方が多く書かれていますので、ここでは詳しい説明は省きますが、

いままでこのブログのURLは、

gattsu-you.blogspot.com

というアドレスでした。

これはGoogle bloggerで私が2016年12月のブログ開設時、「gattsu-you」を自分で決めたら、あとはgoogleが勝手に後ろの「blogspot.com」部分を付けてこれがブログのアドレスになったものです。

無料で与えられるアドレスで、これまで二年半運営してきました。
が、やはり「独自ドメイン」を取得してみたくなりました。

まあ、多少の費用はかかりますが、おかげ様でベッド製作本の販売もまずまず軌道に乗ってきたこともあるので、このあたりで気分転換も良いかなと。

Googleドメインで取得!ドメイン名はどうする?

独自ドメイン取得で最も有名なのは お名前.com です。
多くの方が利用しており、実績も多く、価格も最安!との呼び声が高いです。


が、私はGoogleのBloggerを使っているので、最も設定が簡単にできそうな、同じGoogleが提供している Googleドメイン で取得することにしました。

さて、いかなるドメインにするかと、Googleドメインで販売しているドメインの検索開始!

まず、このブログのテーマは当然「diy」なので、「diy」で検索。
.........高い!

さすがにdiyは万国共通のテーマですからね~。
diy.techなんて、約126万円/年 です!
私のような弱小ブログではとても手が出ません。っていうか、買う人いるの??

すでに使用中のものは「使用不可」となっており、当然買えません。
「diy.com」なんて使っているのは誰だ?

と思いURLを入れてみたら、海外のDIYグッズの販売サイトが出てきました。

まあ、このブログで扱っているのはほとんどがDIYベッドの話題なので、「diybed」にしたらどうかな?
残念ながら「diybed.com」は売り切れ。

orgとかnetとかって、なんか怪しいサイトのような気がして(個人の感想です)ヤメ。

「diyベッド.com」が1,400円でリーズナブルですが、やはり日本語が入ってしまうと、直接入力の時に面倒なのでこれもヤメ。

と、いうことでハイフンを入れ、「diy-bed」で検索したところ、「diy-bed.com」がこれも 1,400円/年 のお手頃価格販売していたのでこちらに決定!と、いうことでこのブログはめでたく、

diy-bed.com

と決定しました!おお!なんかカッコイイ!かつシンプルで覚えやすい!

Bloggerの設定に反映!

Googleのブログサービスから同じGoogleドメインでドメインを取得する場合、設定も極めて単純。

取得したドメインをBloggerの設定に追加し、めでたくブログが「diy-bed.com」となりました。

従来の
gattsu-you.blogspot.com

もリダイレクトされる(上記URLでアクセスされたときにdiy-bed.comに自動的に移動する)ので、こちらでアクセスしても問題なしです。

独自ドメインにしてアクセスは激増!?

さて、先人のブロガーの方々の記事を見ると、
「ユーザーを集めたければ独自ドメインを!」
「SEO(Googleなどのサーチエンジンでの検索順位を上げる)に有利!」
などと書かれています。

で上記ドメイン変更後、1週間ほど経過しましたが、実際に訪問者が増えたかというと...?

激減しました。 ( ;∀;)

だいたいページビューにして4割減くらい。

まあ、アドレスが変わったことで、やはり新規のサイト的な扱いになり、検索の順位が大きく下がってしまうようです。

例えば、ドメイン変更前は「ロフトベッド diy」で検索した場合、1ページ目か2ページ目(10位前後)にこのサイトが出ていたのですが、現在(2019/8現在)は3~4ページ目(30-40位)に落ちています。

まあ、私の収入源は主にAmazonでのKindle本の販売がメインで、Amazonの販売サイトやYoutubeでの紹介動画が比較的検索の上位に出てくるから大きな影響はないと考えています。と、いうか信じています。

そのうちこのサイトの順位も上がってくるでしょう。(楽観)

ただ、一番重要なのは「質のいい記事を出し続けることである、というのが偉大な先人たちの共通のコメントです。

最近DIY記事の更新も止まっているので、ドメイン名変更して心機一転、また頑張っていきたいと思います。

今後とも
diy-bed.com

をよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ベッド製作本はコチラから!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)