Googleドメインで買える最も高価なドメイン名は何か?調べてみた。

100万円超のドメイン!?

さて、前回の記事にてこのブログが独自ドメイン

diy-bed.com

に移行したことをお伝えしました。
独自ドメインに移行しました! "diy-bed.com" を取得するまでの一部始終。100万円超えのドメインって?
何のドメインにすべきか検討しているときに、下記のような衝撃価格のドメインが!
何と年間126万!
どんなサイトが使うねん!
って感じですが...。

そこで興味を持ったのが、
「何のドメイン名が最高価格なんだろう?億超えとかってあるのか?」
ということです。

このブログのDIYテーマとは全く関係ないのですが、ただ興味だけでGoogleドメインで調べてみました。

"abc"

まずは手始めに、文字を打ってみるときに万国共通で試し打ちしそうな "abc" で検索。
最も高価なのが abc.tech で約60万円/年。「朝日放送.net」が1,400円というのがある意味ヤバイですね~。

調べていくと、例えば「全日本空輸株式会社.com」や、「トヨタ自動車.net」なども格安で売られています。詐欺などの用途で使われないよう、規制はされているのでしょうか?

それぞれの会社が自分でこれ系のドメインは全部買っていただければ一番安心なんですけどね。誰もが買えてしまうというのがちょっとよろしくないな~。

"cat" "dog"

これも簡単な単語の代表格。ペットショップや、ペットブログなど、様々な用途がありそう。

"cat.online" は "diy.tech" と同じ、今のところ最高額の126万です!

「アフターマーケット」というのはすでに使っていた人がいて、「中古」として売り出すドメインみたいですね。譲渡料金が加わるみたいです。

dogはそこまで価格の高いドメインが出てこないですね。残念。

"aaa"

それならいっそ "aaa" ならどうだ!ってことで検索すると...。
aaa系のドメインは買えないようですね。なぜ「たっかー」だの、「柴田町」だのが出てくるのは謎。

最高額は126万円!?

その他、いろいろな単語で調べてみましたが、やはり最高額は126万円みたいですね。
126万円/年 で今日時点で(2019/8/25)販売されているドメインを挙げてみましょう!

net.online
buy.tech
high.online
sales.online
best.site
best.online
car.tech

などなど。

まあ、何となく使われそうなドメイン名で価格の高い理由が分かる気がしますね。

ただ、正直ドメイン名の価格ってどういうロジックで決まっているんでしょうか?

必ずしもカンタンな単語のドメインの値段が高い、という訳でもなさそう。

私がこのブログに採用した diy-bed.com が 1,400円/年 なんて本当に格安な気がします。

皆さんが独自ドメインを決めるときは、とにかくいろいろな単語で調べたほうがいいです。

こればかりは一度決めてしまうと、基本的に後での変更は大変ですし、これまで積み上げてきた資産をいったん手放すことになりかねないので。最初が肝心。

安易に決めず、十分な検討をおススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも
diy-bed.com

をよろしくお願いします!

ベッド製作本はコチラから!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サイト内検索

良く読まれている記事(人気順)